• cafeoflifechiro

【冬 ぽかぽか】 ~カラダを暖めてくれる食材…ショウガの保存方法~

最終更新: 2020年12月28日

☆根ショウガは、そのまま冷暗所で保存できま す。

使いかけのものや洗ったものは、水気を よくふき取ってからラップで包み、冷蔵庫の 野菜室で保存しましょう。

☆新ショウガや葉ショウガは主に生食用で、鮮 度が命です。ラップで包んで冷蔵庫に保管し 数日で食べきるか、酢漬けなどにして保存し ましょう。

ポリ袋やラップに包んで密閉すれば、冷凍保 存も可能です。スライスやみじん切りは小分 けにして冷凍保存し、使うときは冷凍のまま 加熱します。すりおろしたものは薄くのばし て冷凍すると、使う量だけ割って取り出すこ とができます。風味を失うことなく、かつ短 時間で自然解凍できるので便利です。

☆薄くスライスして天日干しで乾燥させ ると、長時間の保存が可能となります。

香りは弱まりますが、スープやしょうが焼に利用 すると旨みが凝縮されます。

漢方として使わ れる乾燥ショウガは、生のショウガより体の 深部を温める効果があります。冷蔵庫で乾燥してしまったものも捨てずに、この方法で食 べきりましょう。

(農畜産業振興機構「野菜情報」より引用)

皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げております。

Cafe of Life Chiropractic studio


8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お問い合わせ

お気軽にご連絡下さい

TEL : 03-6885-8011

携帯 : 080-5528-0300
​​

  • Facebook - White Circle

メニュー

© 2016 Cafe of Life - JAPAN